旅の助 まとめ情報 (たびのすけ)

自由を目指す。見る人も自由な感じでどうぞ

仕事や人間関係でもう悩まなくなる。目的論 その1

 

◆本記事のテーマ◆ 

職場での人間関係や生活での色々な「心の疲れ」の負担を軽減する記事を目指しています。

 

 

◆記事の信頼性◆

 

記事作成者 

保有資格:行動心理士(JADP認定)

     上級心理カウンセラー(JADP認定)

 

 ※JADP:一般財団法人 日本能力開発推進協会

◆始めに◆

職場での人間関係に疲れた。そう思う時って何度もありますよね。

 

自宅でリフレッシュをしても、それでも職場に行くことを憂鬱に感じてしまう。

 

それは、あなたの心が弱いのではありません。

 

みんな一緒です。

f:id:xlupin3:20200512194739p:image

 

今回は私が考える「目的論」という考え方を知ってもらい、少しでも心を軽くしてもらえれば良いと思っています。

 

 

考え過ぎはよくないですよ

(自分に言い聞かせてる気がする・・・)

 

 

◆本題◆

①悩みの原因は「人間関係」

 

現代社会ににおいて、悩みの原因で最も多いのは人間関係です。

 

特に職場の人間関係で悩む人が多いようです。

 

f:id:xlupin3:20200512211330p:plain

そのほかにも友人との人間関係や家族との人間関係で悩む人も少なくないようです。

 

 

 

一方、お金や将来の事で不安でいっぱい!夜も眠れない!なんて人はそんなに多くないはずです。(一定数はいることを忘れてはいけない)

 

 

職場に行くのって本当におっくうですよね。

 

 

早速、目的論についてお話しします。

 

 

あなたが仕事に行く目的はなんでしょうか?

まずはそれを考えてみて下さい。

 

お金を稼ぐため。

資格を取るため。

家にいても暇だから。

楽しいから。

 

人、それぞれ目的があると思います。

 

しかし、このブログを見てくれている方なら、少なくとも「楽しいから」職場に行ってる訳ではないでしょう。

 

f:id:xlupin3:20200512211357p:plain

ほとんどの方がお金稼ぐためだと思います。

 

 

なので、多くの方がここでの答えは「お金を稼ぐためです。」と答えるでしょう。

 

 

しかし、本当にそうでしょうか?

 

 

私が言いたいのは、あなたの本当の目的はお金を稼ぐ事ではないとハッキリと言いたいです。

 

 

なぜかと言うと、あなたには稼いだお金を使って、何かしらの目的を果たそうとしているハズです。

 

 

これが目的論です。

 

 

このため、あなが今、最優先して考えなければならないのはお金を稼いだ後に何をしたいか?を考える事です。

 

お金を稼いだ後、

  • 毎日外食したい
  • 豪遊したい
  • 貯金したい
  • 子供の学費にしたい
  • 普通に生活するためのお金にしたい

 

などなど、その先の目的を更に考える事が必要なのです。

 

そしてほぼ全ての人類の最終目標は幸せに暮らしたい。だと断言出来ます。

 

ここでも、あなたに考えて欲しいのはあなたにとって幸せに暮らすとはどういう事か?です。

 

f:id:xlupin3:20200512211526p:plain

 

毎日ゲームが出来れば幸せ、大企業の社長さんみたいにお金持ちになる事が幸せ、政治家になって国を動かす事が幸せ、など人それぞれ幸せは違うのです。

 

 

今のあなたは、ただなんとなく生活をするために働いていませんか?

 

 

それだけでは苦しいままであなたの人生は終わってしまいます。

 

②具体例

具体例を見て頂けると分かりやすいかもしれません。

 

例えば、これは私の友人の例です。

 

私の友人も職場での人間関係に疲れきっていて私に相談をしてきました。

 

しかし、私が目的論について話して、彼の現状を振り返ってもらいました。

 

 

彼も仕事をする目的はお金を稼ぐため、だと初めは言っていました。

 

しかし、突き詰めるとそうではありませんでした。

.

A「お金を稼ぎたい目的は?」

B「生活費を稼ぎたいから」

A「その生活費ってどれぐらいあればいいの?」

B「俺は独身だから毎日コンビニ弁当が食べれて、あとは月に3万ぐらい貯金出来ればいいかなあ」

A「将来的にも結婚は考えてないの?」

B「うん。でも老後のお金も貯めておきたいから」

A「老後はどんな風に過ごしたい?」

B「まあ、普通に節約してたまに旅行に行ければいいぐらいかな?」

 

このように将来的に自分が何をしたいのか、どんなふうに過ごしたいのかを具体的にビジョンを持つことが大事です。

 

 

そうする事で、いま現在あなたが何かをすべきか、どんなふうに仕事に取り組むべきか、色々な事が見えてくるはずです。

 

 

旅行も行かなくていい人でしたら、会社なんかに勤める必要はありません。

f:id:xlupin3:20200512211548p:plain


 

 

今はインターネットビジネスで初心者でもある程度は稼げます。

 

文章を打ち込む作業だけ、など本当に簡単なものばかりなんです。

 

 

会社で働いてる方なら簡単なハズです。

 

 

たまに旅行行きたいぐらいの人も、辛い思いをしてまで嫌な会社に勤める必要はないです。

 

 

賃金は安いけどホワイトな会社に勤め、更にお金が欲しければ少しだけ副業をすればいいんです。

 

 

私たちはサラリーマン勤めをして億万長者を目指している訳ではないはずです。

 

逆に億万長者を目指している人は会社で遣われる側にいちゃダメです。

 

 

 

 

③転職のすすめ

どうしても嫌な職場は絶対に転職した方がいいです。

 

 

f:id:xlupin3:20200512211432p:plain

私たちの1日のほとんどの時間は仕事をして過ごしています。

 

 

それを365日繰り返す。

(休日もありますが、休日も仕事の事を悩んでいるはず)

 

このまま歳をとるぐらいなら絶対に転職をした方がいいです。

 

 

周りの目なんか気にしなくていいんです。

 

 

現にあなたは苦しんでいます。

 

 

幸い、日本は少ない所得でもある程度の生活が出来る国です。

 

 

 

一回きりの人生です。

 

 

何も考えずに転職してみて、そこから色々見えてくる事もあるはずです。

 

 

今の日本は転職する事がそれほど珍しい事ではなくなってきています。

 

昔だったら定年まで勤め上げて、みたいな考えかたの方が一般的でした。

 

 

逆にいうと、今がチャンスなんです。

 

 

転職に関するCMやサイトもたくさんありますよね。

 

 

そういう雰囲気なんです。

 

 

仕事を辞めてニートになろう、というわけではないので全然ありなんです。

 

 

 

 

◆終わりに◆

人の心はとても繊細です。

 

色々書きましたが、シンプルに考えてください。

 

f:id:xlupin3:20200512211633p:plain

 

無理してまで、あなたが苦しむ必要はないんです。

 

 

逃げちゃってもいいんです。

 

 

自分では逃げてしまった、と思っていても、案外数年後には「今思えばあの時思い切って転職して良かった」と思う日があるでしょう。

 

 

私も今の仕事がとっても嫌です。

 

 

お互い、頑張り過ぎないようにしましょう。

 

f:id:xlupin3:20200512211456p:plain

 

旅の助ブログ

管理人 旅の助(たびのすけ)