旅の助 まとめ情報 (たびのすけ)

自由を目指す。見る人も自由な感じでどうぞ

退職して良かったことが多すぎる

退職しました

(定年じゃないよ)

f:id:xlupin3:20201226101020j:image

晴れて自由の身になりました。

男。現在33歳。既婚。

 

いや~、長かったですわ~。

 

かれこれ15年ほど同じ職場に勤務していました。地方公務員みたいなところで働いていたんですが、あまりやりがいも感じることができず、無駄な残業も多い職場であったと思います。同僚も同じことを言ってたし。

 

はっきりと分かることは後悔はしていない、ということです。

 

私と同じように転職しようか悩んでいる方の参考になればと思い気ままに書きます。

 

 

退職して良かったこと

 

①自由な時間が増えた

f:id:xlupin3:20201226110255j:plain

自由な時間は最高です。朝は通勤もないし、その分の時間を寝て過ごすも良し!最高です。そして意外だったのが、朝はちゃんと早起きする生活をキープできたこと。

 

「よっしゃ、明日から昼ぐらいに起きる生活やで!フゥ~~~~」ぐらいに考えていたんですが、意外や意外。ちゃんと早起きしてます。おそらく会社のストレスがないから早く起きて活動したいんだと思います。個人的にはいい傾向だなあと思っているので続けたいと思います。

 

あとは新型コロナの時代ということもあり、人込みを避けた時間を有効に活用できるようになったのは大きい!

 

スーパーも散髪も人が少なくて超快適。もともと人込み好きじゃないし。

 

 

②副業に集中できる時間が増えた

 

f:id:xlupin3:20201226111909j:plain

副業が禁止の会社だったので、you tube やブログなどを収益化目的でやることが出来なかったので、いままでなんとなくブログを書くのもおっくうになってました。

でも退職して、なんでも自由になってからは筆が進む進む(筆じゃないけど)。

まだ全然収益化できていませんが、集積化するためにブログはどんな風に書いたらいいのか、動画配信のコツは、など色々な事を調べるモチベーションがものすごいです。

きっと会社員の頃は次の日の仕事が気になって「今日はここまでにするか」なんて途中でやめてた気がする。

 

③体の調子が良くなった

f:id:xlupin3:20201226111925j:plain

会社で働いていた頃はストレスからか、寝てもなんか疲れてた。

でも今は朝もスッキリ起きてポジティブに活動出来ています。

特に、今ハマっているのは自律神経を整えるために朝日をたっぷり浴びる事です。

 

会社に勤めていた頃は5分多く布団の中に入っていたかったので朝は時間が全然ありませんでした。

 

でも、今は通勤時間もないので、このゆっくりした時間で朝日をたっぷり浴びて自律神経を整えています。

 

朝日を浴びるのがそんなにいいんかい?って思うかもしれませんが、かなり効果的だそうです。

 

また、夜も早く寝る生活になったので早寝早起きが実践出来ていて毎日楽しく過ごしています。

 

④旅行などを早く予約出来る

f:id:xlupin3:20201226111954j:plain

会社員の頃はギリギリになるまで宿や新幹線を予約出来なかったので、いつも定価?みたいな値段でしか予約が出来なくて全然お得感がありませんでした。

 

でも退職してからは自分のスケジュールで動けるため、宿も新幹線も一ヶ月以上前から予約出来るようになりました。

 

その結果かなり安くお得に泊まったり移動出来たりできるようになりました。

 

そういった面では所得が下がっても、全然やってけるんじゃないか?って思いました。

 

⑤ストレスが激減した

f:id:xlupin3:20201226112006j:plain

嫌〜な人間関係から解放されてストレスなく過ごしてます。

 

色んな本でよく読むんですが、ストレスって本当に体に良くないらしいんですよね。

 

 

 

会社員の頃は「そんなん言ってたら仕事にならんわ!」ってガジガジ働いてたんですが、今となっては本当に心を削ってたなあって思います。

 

 

あのムカつく上司は今もみんなに嫌われてるんだろうな、と一歩引いた所から眺めております。

 

ストレスが溜まると体も病気になりやすいらしいです。

 

最近の研究では、週末にストレス発散!っていうのはあんまり意味がない、という研究結果もあるらしいです。

 

根本の原因をなんとかしないとダメでっせ、っていう事らしいです。

 

 

いずれにせよ、ストレスら本当に良くないです。自分にとっても家族にとっても。

 

⑥新しい人間関係が築ける

f:id:xlupin3:20201226112031j:plain

 

これまでは、ずーっと同じ顔ぶれと仕事をしてきましたがこれから接する人は新しい人達ばかりです。

 

新しい考え方も、変わった人にも色んな人に会う事が出来て、いい意味でも悪い意味でも刺激になります。

 

自分が知らない世界で知らない人達と関わるのは案外いい事なのかもしれない。

 

 

 退職して後悔してること

 

これまでいいことを述べてきましたが、悪い点も書きますね。

 

①医療保険、がん保険

 

f:id:xlupin3:20201226112038j:plain

退職できることが嬉しすぎて会社内の保険について係の人に「継続しますか?」って聞かれたときに迷わず「全部やめます!」って言ってしまったのを後悔。

 

正確にはもっと準備してから解約すれば良かったことです。

 

どういうことかというと、まずネット保険に関しては「無職」は加入できない。

 

「え?そんなんどうとでもなるやろ?」と思いきやそうでもない。

 

特に注意すべき人

(1)次の仕事に就くまでに期間が空いてる人

(2)アルバイトをしない人

(3)ネットビジネスで生計を立てようとしている人

 

このどれかに当てはまる人は要注意!

 詳しく解説します。

まず(1)次の仕事に就くまでに期間が空いてる人、はアルバイトか家族の扶養に入らないと加入できないみたいです。

私の場合、次の職場の内定をもらっているので、保険は入れるやろ、と思っていたんですが「ライフネット生命」「アクサダイレクト生命」さんに問い合わせたところ、「内定を頂いている状況であっても、今現在が無職であれば加入はできません」とのことでした。

 

まじか~、って思いました。

 

このまま(2)アルバイトをしない人(3)ネットビジネスで生計を立てようとしている人、の解説に繋がるんですが、上記の通り無職だと加入できないのですがアルバイト等をしていればOKみたいです。

 

ですが(3)ネットビジネスで生計を立てようとしている人、は今現在ネットビジネスによって生計を立てていなければ加入できないみたいです。

 

正直ややこしいな、と思いました。

 

余談ですが、加入さえ出来てしまえば、その後は無職になろうがなんだろうが加入を継続できるみたいです。

 

それと「がん保険」についてですが、こちらも落とし穴にがっつり落ちました。

 

どういうことかというと、「がん保険約は契約を申し込んでから90日経たないと保証しませんよ」って事になってるみたいです。

 

そういえば昔、本で読んだことある~。

 

忘れてた~。

 

なので退職日にキッパリ職場の保険とおさらばする人は、保険の効力が切れる3ヶ月前にはがん保険に加入しておいた方がいいみたいです。

 

②お金がジリジリ減っていく

f:id:xlupin3:20201226112054j:plain

当たり前ですが、次の職に着くまでの間はジリジリとお金が減っていきます。

 

会社員の頃はそこまで気にせず、飲みに行っては後輩に奢ったらしてたんですが、今はもうそんな事も出来ません。

 

そして国保やら年金やらの出費はあるのでお金は徐々に減っていきます。

 

まあ、その辺は最初から分かってたからいいんだけどね。

 

その分節約しながら楽しく過ごしています。

 

③たまに心理的にちょっと焦る

f:id:xlupin3:20201226112125j:plain

時間があり過ぎるせいか、このままで大丈夫か?って思う時がたまーにあります。

 

まあそのうち、また働き始めるし、って分かってはいるんだけどYouTubeでガシガシ稼いでる人なんかを見るとちょい焦ります。

 

でも私の場合はそこで劣等感を感じるのではなく、「よし!俺もやってやるぞ!」っていう感じになれたのでそこは良かったのかなあって思います。

 

 

終わりに

思い切って退職して良かったです。今は食事も安い物ばかりだし、色んな事を節約すれば全然生活していけます。

f:id:xlupin3:20201226112145j:plain

みなさんも悩んだら是非この記事を参考にして頂ければと思います。

 

 

 

追伸

「執筆屋 あんちゃ」さん。参考にしてます。

リスペクトしてます。

 youtube やブログもされてる方なので、みなさんも是非ご覧になって下さい。